2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと大きめな動物への憧れ

猫派か犬派かで問われたら犬派です。犬を飼っていたことがありました。 中くらいのあほですがかわいいやつでした。また犬は飼いたいなあと思っています。次飼う犬はどんなのがいいかなあ、ということをよく妄想するのですが、とにかくでかい犬がいいです。 …

炊飯器とわたし

料理をしません。ここ2年ぐらい、コメすら炊いていません。そもそも炊飯器が家にありません。日本人としてそれは邪道だ。そう思われる方もいると思います。でもちょっと待ってください。わたしに言い訳させて下さい。 日本人だからこそ、わたしは炊飯器を手…

外国の人の愛称

ハリー・ポッターがすごく好きです。ただどうしても気になることがあります。お互いの呼び方です。主人公ハリーポッターの生涯の親友となるロンは、ハリーと初めて会った時に「ロン・ウィーズリー」と名乗ります。しかし彼の本名はロナウド・ウィーズリーなのです…

昔の日記

学生時代、mixi全盛期でした。 久々にログインしてみたところ、2007年のわたしの日記がなかなか秀逸だったのでここにコピーアンドペーストしておきます。 ーーーーー 今日は将棋について熱く語ってみようと思う。 将棋ブームが私に訪れつつある。 ブームは一…