うたごえのこと

一人暮らしをしています。

小さなアパートなのですが、割と静かで両隣に人が住んでいるのにもかかわらず、隣の人の声が聞こえる…などの騒音被害もなく平和に過ごしています。

 

 

そうなると、もちろん歌いますよね。

隣に声が聞こえないならば、ゴキゲンなときは歌を歌うに限ります。

歌うのは基本古いJ-POPです。メジャーなやつです。ほんとはマイナーなロキノン系バンドが好きって言いたい人生でしたが、メジャーなやつが好きです。

数ヶ月ほど、そうやって自由気ままに暮らしていたのですが、ある時衝撃のできごとが起こりました。

 

隣の部屋から「ハハハ」と笑い声が聞こえてきたのです。

おそらくテレビか何かを見ていて、笑ったのだと思います。

 

…いや隣の声聞こえるじゃん、と。

であるならばわたしの歌声も聞こえてるじゃん、と。

なぜ両隣とも数ヶ月、部屋の中で一言も声を発しなかったのか、と。

これは罠だ、と。

 

時はすでに遅しです。おそらく両隣はわたしのあだ名を「カラオケマスター」とかなんとかにしてクスクスしているに違いないのです。

 

それでもわたしは歌い続ける。

古いメジャーなJ-POPを。