動かない板との意地の張り合い

スマートフォンを使っています。
(全世界で2,000回ぐらい言われてそうですが、スマートフォンは略すとスマホ、スマフォではないですね)

ついこの間(ていうかもう半年前)、現在の端末を使い始めて2年が経ちました。
つまり、2年ローンをついに返し終えたのです!名実ともに、この端末はわたしのものになりました。

この2年のあいだに、わたしのスマホは一度だけ入院したことがあります。
なにをやっても治らなかったので、やむを得ずショップに持っていくと工場での修理を言い渡されました。

2週間後引取りに行くと、コア的な部分が壊れていたのでそこを取り替えたのと、液晶もなんとなく調子悪かったのでとりかえ、外殻も一部割れていたので取り替えになっていました。

…いや逆に何が前と一緒なのか、と思って聞いてみたのですが、ショップのお姉さんも「ハァ…」と言うのみでした。
もういっそ、新しいのくれりゃいいのに、とは思ったものの大人ですから口に出さずに、その電池以外新しいパーツになったスマホ君と、一緒に日々をすごしています。

使っていてすごく感じるのは、ブラウジングとマップの動作が死ぬほど遅いということです。
それ以外は早いのか、と言われるとそうでもなく、ていうかスマホってネットとマップ以外に使い道なんてないじゃないですか。電卓と懐中電灯ぐらいじゃないですか。

それに先程も申しましたが、ようやくローンが完済できたのです。
これからは毎月、端末代を払わなくていいわけです!これからなのです。

だからわたしはこのクソみたいに重い動作のスマホ君を、せめて冬モデル発売までは使い続けよ!と心に決めています。これはもはや意地です。もう自由になってもいいころなのですが、これはわたしとスマホ君(ていうか携帯会社なんだけど)との戦いなのです。

もちろん、夏モデルにも心動かされました。
だって新機種のカタログには「2年前の機種とは比べ物になりません!」ってはっきりと書いてあるのです。
メーカー自ら「2年前の端末はクソ」って言っているわけです。そりゃマップも動かんわ。

最近は触っていると、「フワ」と画面が消えて強制終了がかかるようになりました。
ゲームボーイカラーの電源を切った時に残像がフワッと残るあの感じにそっくりで、少しノスタルジックな気分になります。

でもわたしは心に決めたのです。こいつとこの夏を、越えてやるって。